Topへ
BLOG

BLCC店主黒沢の徒然ブログ。釣果情報やルアー製作の話や昔話、今のルアー開発の礎となる思い出のルアーや人物などの話をしていきたいと思います

Latest Numbers
Back Numbers

■相模湖のバス釣り(2016,3,23)

今回は相模湖のボートのバス釣りです。

弟に初バスを釣らせたくて頑張ってきました。
もう2回もボウズですので、潜るタイプのルアーをメインにしました。

試作のテールスピンジグとメタルジグ、シャッドです。

朝はまだ寒く、冬の感じです。
シャッドラップを投げ始めるとアタリが来ました、
なんとヤマメです。バスではないのですが嬉しいものです。

今回もボウズでした、手がかりもあまり無しです。
水面の気配がありません。唯一矢沢のワンドにやる気の無いバスが居たのみ、



バスよりむずかしいと想うヤマメ


知り合いが、同じ日に津久井湖で二ゴイとバスバラシ


津久井湖の二ゴイ





■相模湖のバス釣り(2016,3,9)

今回は相模湖のバス釣りの話です。

弟と相模湖にボートのバス釣りに行きました。
天気予報は午後から大雨です。

前日は20℃です。

当日も午前中は寒くなかったのですが、午後からは前回と同じく、
めちゃめちゃ寒くなりました。

その中でも頑張ったのですが、釣果は二ゴイ一匹です。

何度かメタルジグにアタリは合ったのですが、
残念ながら合わせることが出来ませんでした。

水の感じも良くなっていました、
後は水温が上がれば良い感じになると想います。



二ゴイ58センチ、バスだったら


■BLCCバグドール完成

今回はバグドール完成の報告です。

ジタバグタイプのカップ物です。
ザクトクラフトから出ているザグナの元のルアーです。

作り方はサンドタイプで、今回はゲンゴロー風に作りました。
つまり、平べったく作ってみました。

アルミのカップですので、色々と自分の好きな動きに変えられます。
貴方の好きな釣り場に合わせてみてください。

強い流れと弱い流れ用と作っておく事をすすめます。
ジタバグとの違いは、ドリフトが簡単に出来る事です。

したがって、カップは少し大きめに作りました
色入れは、小畑氏に頼みました。




BLCCバグドール、5,7センチ、15グラム、3800円

■レイルアー入荷

今回はレイルアーの入荷のお知らせです。

レイルアーの小畑氏にお願いしていました。
リアルタイプのルアーが完成しました。

ワカサギやハヤのレプリカです。

したがって、リアルに出来ています。
水面のピクピクやツンツンと動かします。
勿論、ほっとけも効果的です。

それとミノータイプのダーターを作ってもらいました。
勝手に名前を付けました。




オイカワカラーのてんぽとレプリカワカサギとハヤ
てんぽは11グラム、ワカサギは8グラム、ハヤは7グラム
一本4000円です。



べべロン、B、12センチ17グラム、3000円


(C) BLCC and Whatcom Inc. All Rights Reserved.