Topへ
BLOG

BLCC店主黒沢の徒然ブログ。釣果情報やルアー製作の話や昔話、今のルアー開発の礎となる思い出のルアーや人物などの話をしていきたいと思います

Latest Numbers
Back Numbers

■BLCCは自宅兼店舗です

BLCCは自宅兼店舗ですので、お店が閉まっていても自宅に来て頂ければ、
開ける事ができます。

計画停電がありますので、お店の方は閉まっていたりする事もあると思います。

その時は、自宅の玄関のベルを鳴らしてください。
いつでもいる時は、販売する事が出来ます。

営業時間が決まっていますが、営業時間外でも販売させていただきます。

しばらくの間は、このようにして販売させていただきますのでよろしくお願いします。



■地震と釣り

今回は地震と釣りの話をします。

長く釣りをされている方でしたら、色々な経験をされていると思います。
地震がおきる前触れを感じましたか、

体で感じるタイプの人は、自然観察が鋭い人です。
まあ、予測できる人はかなり敏感な人です。

直接感じなくても、魚をとうして感じる事も出来ますし、
空を見る事で感じることもできます。

ある程度予知できる人は、自然と一体になっていると思います。
水の中に居る魚や、空を飛んでいる鳥達も予知能力があるのです。

地震がおきる前に何かいらいらしませんでしたか、
もし、そのような状態になりましたら、その感じを覚えておいて、
次に生かしてください。

魚達も地震が来る前後は、あまり釣れなくなったり、異常に釣れたりします。

そして、気温も異常に暑くなったり、寒くなったりします。
魚達も水の中で、いつもと違う事に気が付いているのです。
そして、自然の法則に従うのです。

自然の力は凄いのです、逆らうと必ず良い事はおこりません。

魚釣りの基本は、自然に逆らわず利用することです。

それにしても、今回の地震は一番凄かった。
みんな、大丈夫でしたか、


■サスペンドの威力

今回は、サスペンドルアーの威力の話をします。

春の始まる2月から4月にかけて、特に威力を発揮するのがサスペンドタイプのルアーです。

このタイプのルアーもそれほど歴史が古くは無い。

1980年代から出てきています。
正確に話しますと、ほとんどのサスペンドルアーはスローフローティングか、スローシンキングになってしまいます。

私達の間では、この微妙な所にこだわりがあります。

春の釣りは、バスに長くルアーを見せることが口を使わせる事になります。
したがって、浮き方や、沈み方がイメージ出来ないといい釣りが出来ません。

特に日が落ちてからの、光量が少なくなる時は重要です。

バス達はスレてきますと、ルアーの浮き上がり方や沈み方で、見切ることがあります。

私のデータの中では、この事にきずいた人はいい釣りをしています。
特にランカーサイズのバスにはとても大切です。

今ではサスペンドルアーは沢山ありますが、
最初に出てきたのは、確かレーベルのサスペンドRだったと思う。
その後にミノータイプが出てきました。

好きなルアーをサスペンドにして使って見てはいかがですか、


レーベル、サスペンドR
みんな無くしていましたので、譲っていただきました。


BLCC製作情報、
色が少しずつ入っています。


アルミを貼ったポッパーです、アルパーと言います。
4センチ、4グラム


バルドスピン、オイカワ、ムラサキ、ピンク、
もう少しです、

■アルミの力

今回はアルミの話をします。

アルミ箔、アルミテープ、アルミリップ、アルミペラ、アルミウイング、
アルミブレード、アルミリグ、など、アルミを使った物がルアーの部品には多くある。

昔からその威力は衰えていない。
何か不思議と思いませんか、

昔からあるのに今でもその威力があります。
バスは記憶力のある魚で、次々にルアーを覚えていくのですが、

アルミに関しては間違いなく、例外と思われます。
なぜなのか、それは魚の色に限りなく近いと考えられます。

ルアーを作っていると、どうしてもアルミに手を出したくなります。
ボディーにアルミを貼るとそれだけで、別のルアーになります。

ブレードやペラ、ウイングを付けると色々と変化してきます。
変化はバスが食べるタイミングをつくります。

アルミの意味が分かる人は必ずいい想いが出来ます。

ペイントタイプのルアーよりは、データで釣れることが出ています。
特に光量が少ない時は差が出ます。

刻みを入れるとより反射が変わり効果があります。
貴方もアルミの力を借りて、釣りをしてみてはいかがですか、
今後の釣果に差が出てきますよ。

パールカラーもアルミと同じ意味合いがあります。
シルバーマイカも同じです。

志01、50、や00,00







■シーズンイン(2011)

今回はシーズンインの話です。
色々な所が解禁になります。

2011年の釣りもスタートになります。
まあ、1月から釣りをされている人も、3月と言うと始まりの月になると思います。

渓流、湖、などの釣り場がオープンします。

昨年良い想いを出来なかった人、今年こそと考えていると思います。
今年も魚達と遊ぶ事になります。

釣りをとうして、色々な勉強をすることになるのですが、
未来につながることも考えて釣りをしてください。

それから、ルアーやフライの釣りの好きな人を、一人でも多く増やしていただけると嬉しいのですが、

みなさん、よろしくお願いします、

BLCCルアー製作情報
小型のポッパーにアルミを貼りました。
昨年の相模湖にてテストしていたバッタタにアルミを貼ってみました。
サンドフィッシュ、アルミ貼りです。
沢山の要望を受けましたので作っています。
今年のメインルアーのバルドスピンBも作っています。



上から2グラムのポッパー、バッタタにアルミを貼りました。
サンドフィッシュ、これからジョイントになります。
バルドスピンB、
色々と出来てきます。

BLCC釣果情報
芦ノ湖、67、66センチ、ニジマス、スプーン
63センチ、ニジマス、ミノー

鈴、03、535453、区00、00
(C) BLCC and Whatcom Inc. All Rights Reserved.