Topへ
BLOG

BLCC店主黒沢の徒然ブログ。釣果情報やルアー製作の話や昔話、今のルアー開発の礎となる思い出のルアーや人物などの話をしていきたいと思います

Latest Numbers
Back Numbers

■相模湖の釣り(8月24日)

今回は相模湖の釣りの話です。
しばらく、行かなかったボートの釣りです。

今まで全然釣りに行かなかった訳ではありません。
岸からの釣りをしていました。

仕事ですから、釣りに出かけます。
最近では、相模湖の岸釣りや相模川の釣りです。
相模湖では48cmのバスをサンドフィッシュで釣り、
感動する事が出来ました。
相模川でもバスが3匹知り合いに釣れています。

相模湖のボート釣りは久しぶりで、台風の後どう変わったのか
幅広く見てみることにしました。

小川亭から秋山川まで湖を一周してみます。

水色やバスのいる所を見つけていきます。
生きた情報を持ち帰ってきます。

今回は私はフライロッドを持ち込みました、
同船者のヘドンIさんは最新式のワームを、持ち込みました。

メインに投げるのは、新作のダブルスイッシャー(ユウスピン)です。
バスが浮いている所では、フライやワームで釣ります。

相模湖のバスは基本的にはあまり釣れませんが、
釣り方を覚えるとあまり大きくないサイズは、
かなりの数を釣ることがで来ます。

小川亭から出て桟橋付近を釣ります。
新作のスイッシャーで流します
水色はクリアです、予想外でした。

島の周りに行きます、バスがいるはずの所にも居ません。
ネン坂に行きますバスはいるのですが、
トップに反応しません。
水はいい感じです。

赤沢の水は良くありません、矢沢もバスが少ないようです。
白岩園付近もいつもと違います。

水がよくなりバス達は動き回っています。
30cmクラスが後ろに付きますが出ません。

今回の初バスは青田までかかりました。
Iさんワームに30cmクラス、私にもフライで子バス
天気が曇り、ポツポツと雨が降り始めにバス達が騒ぎ始めました。
同じ所で入れ食いです。

青田から勝瀬橋は子バスが一匹のみ
橋より上は意外と釣れた。
あげ沢は人が居るのでパス、日連大橋にくると秋山川の所で
工事中ですので戻る事に、

吉野でフライで子バスを釣り、奥はヘラブナの人が居るのでパス、
どんどん帰ります。
帰りは国道側を見てきましたが、竹やぶポイントのみ
バスが居ました。
相模湖は広いこれでも半分です。

釣果はバス30cmクラスワーム(フィッシュアロー)
フライで10匹位、
テストのスイッシャーで3匹、二人で15匹位でした。
帰りに道志川に、ハスが10匹遊んでくれた。



Iさんのワームに来たバス



私のフライに来たバス



新作、5エムと比べると釣りたい光線が出ています。
改めて報告します


■夏がすぎていく

短い夏がすぎていきます。
良い釣りをされた人や、ダメな人、釣りに行けない人、
色々な人がいると思いますが、時は流れていきます。

トップウォターのシーズンは基本的には、10月頃までです。
もし大きい台風が来ますと、終わってしまう可能性があります。

悔いの無いように釣りをされてください。

今年の相模湖や津久井湖は前半は良くありませんでしたが、
最近は釣れています。

前回の台風の影響が落ち着いてきて、水が良くなっています。
適度の濁はバスが浮いてきます、

大型のバスが釣れるチャンスです。


BLCC釣果情報
千葉の野池40cmオーバーバルドスピン
40cmオーバーサンドフィッシュ

お客様から写真が来ました


バルドスピンで40cmオーバー



作ったばかりのサンドフィッシュで感動の魚


■サンドフィッシュ完成

今回はBLCCルアーのサンドフィッシュの完成のお知らせです。

このルアーはバルサとアガチスのサンドで出来ています。
従って、サンドフィッシュと名前を付けました。

ジョイントのアルミ張りは、とても手間がかかりまのでコツコツと作っていました。

完成しましたのは、15個です。

初めてブログを見られて居る人もいますので、
このルアーがどうして出来たのか、何が特徴なのかをお話します。

サンドフィッシュは池原ダムでの釣りから生まれています。
朝早くや、夕方遅くの時間帯に広く釣りがしたい、
そして、大きいバスを選んで釣りたいと考えて作りました。

ラパラJのルアーで水面付近を釣るイメージ釣って見てください。
ある程度のサイズのバスが釣れる方法です。

シルエットが魚なので安心感もあります。

早く引くと潜りますが、基本的にトップウォタープラグです。



サンドフィッシュの完成です。長さ9,5センチ、重さ21g
今回まで、4500円で販売いたします、
次回から、5800円になりますのでよろしくお願いします

BLCC釣果情報
琵琶湖、バス56cm,ワーム
津久井湖、バス、48cm、シャッド
水色が良くなり釣れだしています。

■友達を作ろう

今回は友達を作ろうの話です。
夏休みは行動範囲も広くなり、多くの人と出会う事が多くなります。

同じ趣味の友達を作るチヤンスです。
釣り場で声を掛けて見てください、きっと友達になれるはずです。

魚釣りの世界はあまり広くは無く、
同じような釣り場に行くのですから、何度も顔をあわせてしまう人も多く居ます。

最初の一言で長くお付き合いが始まるかも知れません。
少しの勇気で大きく変化するものです。

私のお店にこられる人達も、友人の紹介や、釣り場で会った人、
ブログを見てこられた人、色々な人達が居ます。

直接顔を見てお話をしますと楽しさも倍増します。
生きた情報が分かる事が釣り具屋の命です。

釣りに行かれる時はBLCCの情報を聞きに来て下さい。
お待ちしています。

BLCC釣果情報
相模湖、バス、48センチ、BLCCサンドフィッシュ
相模湖、バス、30センチ、スピナーベイト他1匹
相模川、バス、50センチ、スピナーベイト他1匹
津久井湖、バス、40センチ、BLCCバルドスピン



夏の魚シイラ、友人の友人


バスの沼



夏はキャンプと釣り




フロッグでバス

お知らせ、メールが壊れていますので問い合わせはTELでお願いします


■Tバド完成

今回はTバドの完成のお知らせです。

多くの人に使われている、BLCCオリジナルバドです。
水温が高くなれば、威力を増していきます。

水面のただ巻きルアーです。
今回は後ろのブレードを直付けにしました。
リップもピン止めしてあります。

カラーは久しぶりにツートンカラーです。
白をべースにシルバーマイカに各カラーを入れて見ました。

興味がある方は使ってみてください。
貴方の釣りが変わります。

やっと完成しました。Tバド、¥3400、19g前後



ツートンカラーのTバド釣れますよ。

(C) BLCC and Whatcom Inc. All Rights Reserved.