Topへ
BLOG

BLCC店主黒沢の徒然ブログ。釣果情報やルアー製作の話や昔話、今のルアー開発の礎となる思い出のルアーや人物などの話をしていきたいと思います

Latest Numbers
Back Numbers

■相模湖のバス釣り2015,7,29)

今回は相模湖のボートのバス釣りの話です。

先週はまだ濁りがあり、トップの釣りではバス達は反応してくれませんでしたので、今週は期待していました。

いつもの小川亭から出船です。お相手はTさんです。

朝の一投目からバス達が反応して来ます。
20センチ前後のバスですが、釣れる事の楽しさがあります。

その後、大雨でボートに水が溜まります。
それにバッテリーが弱くなり、一旦小川亭に戻りました。

バッテリーを借りて又バスつりです。

水はアオコも無く笹にごりでベストの状態です。
一日中子バス釣りをしました。

釣れるのが楽しい、

二人でバス30匹、ギル20匹
他、バラシ多数
ルアーBLトンボ、ミノー、フライ


良く釣れるバス達

■BLトンボ完成

今回はBLトンボ完成のお知らせです。

ここ数年はトンボの威力にはまっている人が増えています。
羽物の威力は凄い所があります。

緩やかに流れが出来ている所では、ルアー事態が釣れる向きになります。
したがって、釣れる可能性が高まります。

しかしながら欠点もあります、
初心者には、一度動かなくなると元に戻すのが出来ません。

羽物の微妙な所です。
抵抗感が強いのでトーナメントの釣りをする人には不向きです。
しかし、ゆっくり釣りを楽しむ人には最高のルアーです。

色々な魚がトンボタイプのルアーにヒットして来ます。
コイ、ハヤ、ハス、ギル、二ゴイ、マス、スモール、
そしてバス


BLCC,BLトンボ、7センチ、7グラム前後、2500円
20個出来ました




■相模湖のバス釣り(2015,7,22)

今回は相模湖のバス釣りの話です。

先日の台風の後の湖の様子を観に行ってきました。
小川亭から吉野下までを一周して来ました。

ねん坂、矢沢、青田、はアタリがありません。
バスも水面に見える事がありませんでした。

水色も濁りがまだきつく、釣れる感じがありません。
もう少し時間がかかる感じです。

かっせ橋から上流は水が良くなっていました。
バスが見えたのは、沢井川のワンドだけでした。

帰りは強風で久しぶりにボートを漕ぎました。

釣果はブルーギル一匹、
道志でハスを二人で20匹位



水色がくっきり変っている



道志のハス釣り



台風前の多摩川のナマズ

BLトンボ少し作りました。

■小型のポッパー

今回は小型のポッパーの話をします。

暖かくなると、子バスが群れで浮いている事があります。
最近は昔を思い出して、良く小型のバスをポッパーで遊んでいます。

フライの釣りをされる方でしたらば、フライサイズのポッパーの威力を知っていると想います。

虫類のワームが色々と出ているのですが、ワームの素材をプラグのボックスに入れるのに抵抗がありますので、

毎年この時期に何とかキャスト出来るポッパーを作っています。

作り方はバルサとウッドの張り合わせでオモリは無しです。
バランスがとても良い感じです。

子バスやギル、トラウトにも威力があります。



フライのポッパーの残骸



バッタタ、1,5グラム、1800円


■新しい風

今回は、新規取り扱いしましたルアーの話です。

色々な方がルアーを作っています。
才能があるようなないような、色々な人が居ます。

今回の若手は少し奇才の感じがして、取り扱う事にしました。
私にはとても出来ないルアーを作ります。

最近の若い人のルアーの考え方が分からないので、
その意味でも興味があります。

霞水系でPE-ラインを使うルアーです。

名前が手製釣具、からんばといいます。
製作しているのはウシオさんです。
まだ若いのですが何か分からない魅力があります。




からんばルアー
左がミウラアラタ、5500円、25グラム
右がチビナポレオン、6000円、17グラム






(C) BLCC and Whatcom Inc. All Rights Reserved.