Topへ
BLOG

BLCC店主黒沢の徒然ブログ。釣果情報やルアー製作の話や昔話、今のルアー開発の礎となる思い出のルアーや人物などの話をしていきたいと思います

Latest Numbers
Back Numbers

■思い出のルアー

私が育ったルアーについて書きます。

さすがに40年もルアー釣りをやっていると、沢山のルアーを覚えてきています。
マイブームも、その時々にあります。

最初は、スプーンから始まりました、ABUのトビー、フラミンゴ、サラー
、ルブレックスのオークラ、オーラック、エピンガーのダーデブル、
ジョンソンのシルバーミノー、スプライト、
サラマンダー、ウトー、ヤムトランド、

国産では、ランカー、など

次に、スピナーです、メップスの、アグリア、アグリアロング、コメット、ブラックフュリー
ABUの、ドロッペン、ゾネット、
ブレットン、パンサーマーチン、セルタ、アルタ、

これらのルアーは、私の中では名品です。
トラウトや、バスも沢山釣り上げています。

当時はお金が無く、プラグ類を買う事が出来ず、スプーンやスピナーを
良く投げていました。

最初の頃に買ったプラグは、スピッキー、ABUキラー、フラットフィッシュ、ジタバグ、フラポッパー、フィッシュケーキ、ウイR,サスペンドR、
スパターバグ、
ラパラ、スーパーソ二ック、フラダンサー、レーべルミノー、ボーマーベイト、クラックルパック、タイ二ータッド、スピードシャッド、マーべリック
バグリー、キラーB、バンゴB、ハニーB、
その後にダイワが、ストームのファッオー、ウイグルワート、ホッテントット、チャグバグなどを輸入する、

オリムピックはへドンを入れる。
シマノはバグリーを入れる
これらのルアーは、今でも持つていますのでいずれお見せします。
スピナーベイトはフレック、ブルドック、スタンレー、バスプロショップス、
どうしても、釣れてるルアーが好きなルアーになる。

私の場合は、バスやトラウトを釣るよりも、ルアーを覚える事にウエイトをおいていた。
どの動きでバスやトラウトが食いつくか知りたかった。
今でも、まだ結論が出ないでいる。

きっと、死ぬまで分からないと思うが、
魚と話がしてみたい。






■ルアー作り中

ルアー作りに夢中になりすぎて、ブログを忘れていました。

今回は、今作っているルアーについて話て見ます。
以前作った事のあるポッパーを作っています。

ポッパーのイメージは、虫、エビ、魚、とあります。

作る上で、どこにイメージするかで形が変わってきます。
また、釣れ方も変わります。

今回は、虫をイメージした小さいポッパーを作っています。
このタイプは、バスだけでなく、トラウト類や、ブルーギルにも
威力があります。

見えバスが多い時に、遊ぶ為に作ります。

フライ釣りをやられる方でしたら、私の作るポッパーはフライの
イメージで作りますので意味が分かると思います。

以前私は、フラポッパーでバスを沢山釣り上げていますので、
ポッパーの釣りは、少しは分かっているつもりです。

大きいバス釣りも好きですが、子バスもたまには遊びたい



フラポッパーで釣れたバス,
フェンFS61、ミッチエル408、津久井湖

■私の夢の話

今回は私の夢の話をしたい。
誰にでも、目標や夢があると思う、それに向かって努力をしている。

私の夢は、フィッシングパークを作る事。

つまり、ルアーやフライの釣りの文化を残す事。
釣り場、釣り具屋、ルアー、フライを作る工場、社交場などを
同じ所に作りたい。

しっかりした、釣り場があれば釣りの文化は守られる。

それと、釣りに関係する教育が大切で、バスやトラウトの釣りの
楽しさを多くの人に話ていきたい。

競技の釣りでは無く、あくまでも趣味の釣りです。

多くのバスマン、フライマンは、楽しみで釣りをされていると思う。
仕事が忙しい時にこそ、リフレッシュが必要です。

昔、仕事が決まっていない時に、釣りをしていた時は全然楽しくなかった。
長い人生の中で、釣りの楽しさを知ってほしい。

生きている内に、少しでも実現できるといいんだが。

目標や夢の無い人は進歩出来ない。

■バスが動き出す2月

今回は、バスが動き出す時について書いてみたい。
もつとも、寒い時がバスが動き出す時です。

つまり、2月に入るとバス達は、エサを取りに浅い所に来る。
これは、産卵の場所のチエックに来るのと、産卵の為の栄養をとる為、
まとめて食べに来るのです。

バスは産卵床を守っている時は、エサを取りに行けないので、
前もって、沢山エサ取りをする。

2ー3月に、太ったバスが釣れるのはこの為です。
では、どんな所でエサを取っているのか、

ワカサギが居る湖では、ワカサギが産卵した後に食べている事が多い。
つまり、ワカサギの産卵する近くで沢山のバスを見る事が出来る。

したがって、ワカサギの生態を知る事がバス釣りに役に立つ、
少し話して見ると、ワカサギは、水草、玉砂利、立ち木、に絡む
流れ込みに集まり産卵する。

年周りより場所を変える事も多い、
産卵は、風、気温、湿度、気圧、潮周りも重要である。

面白い事に、ベストな日が必ずやってくる。
自然のサイクルの凄さを感じます。

この時期のバス達は、ルアーやルアーの引き方を良く見分けます、
どちらかと言うと、あまり激しく動かない
ローリングの方がいいはずです、

水色が少し濁らない限り、昼間に釣れる事が少ない
夕方から、釣れ始まる
シャッドタイプまでは、良く釣れるが、
クランクでは釣れる確立は低い。

夕方から釣れ始まるため、光るタイプのシャッド、バイブ、ミノー、
がいい、ホログラムカラーも特にいい。



■お客様の笑顔NO2

今回は、お客様の写真を載せてコメントを書いてみます。


0沢氏、バス釣りをする人で、トーナメント的な釣りをする。
ハイテクが大好きで、新製品が大好きなタイプ。
津久井湖の昔話が出来る人。津久井湖の43センチ私の天敵


0崎氏、津久井湖でバス釣りを覚えた人
いつも中村ボートに居た。
山崎、桜井コンビだつた。


0山氏,かわせみミノーを作って頂いている。
バスよりトラウトの釣りが旨い。


0保氏、バス釣り大好き 、兄弟でバスを釣る河口湖の50センチ

■1998年1月7日津久井湖

今回は、釣行記を書いてみます。
この頃は、1年で、150日位釣りをしていた時期で、
色々な、思い出がある。

その中から、津久井湖のメタルジグでの釣りを紹介したい。

メタルジグの釣りも、実は得意で、一日中やりつづける事が出来る。
冬の時期のメタルは、ボトムのたたき釣りである。

この釣りは、二人でする方が楽しい。
今回は、久保さんと中村ボートから出船、

狙いをボート桟橋にして、まず、中村ボート周りを釣るが当たり無し、
続いて、漁協前を釣ると、タイミングが良かったのか、
31、31、31センチと3匹のバスが釣れた。

同じ所え久保さんも、キャストして大型のバスをバラシてしまう。
その直ぐ後に、40センチのバスを釣り上げる。

近くで釣れなくて寝ていた、三浦さんを起こして、ポイントを教えて、
キャストさせると、ヒットして37センチを釣り上げた。

その後、私にも38センチのバスが釣れた。
その他にも、ハスや二ゴイも釣れていい思い出になっている


続けて釣れたバス31センチ、31センチもう一匹は直ぐリリース


最後にきたバス38センチロッドスカイライン、リール、マグ


頭が悪いので、また久保さんと津久井湖へ、後ろが雪
1月21日41センチのバス、この時は、ハスが5匹、二ゴイが2匹

みんな、ホプキンスです
リズムはトーントーンストントンです

■元旦から

今年は元旦から、フライキャスティングのレクチャーでした。

近くに公園があり、いつでも練習できます。
冬のこの時期は、フライキャスティングの練習して、
レベルアップをしてください。

ルアーと違い、キャストしているだけでも、フライの場合は、
楽しい物です。

本気で取り組む人には、本気でレクチャーします。
#7ー8で、フルラインが出るようになるまではやってほしい。

つまり、ダブルフォールができるまでです。

これから先の、フライ人生が大きく変わりますよ。
基本が出来てないと、楽しさは半減します。

フライタイイングも、いつでもいいですよ。
得意なフライは、ドライ、ニンフ、バスフライなど

ただし、当店で少しは、買っていただける方

管釣り、得意な所、王禅寺、鹿留、早戸、うらたん、など
近くの所は、みんな行っていますので、
アドバイスが出来ると思います。





■2010年もよろしく

あけまして、おめでとう、ございます。

本年もよろしく、お願いします。

今年も多くのお客様と、沢山思い出を作りたいと思っていますので、
誘っていただけると、嬉しいです。
心が豊かになる釣りを、したいと考える毎日です。

目指しているのは、バスとトラウト、のお店ですので、
興味のある方は、ぜひ見に来てください。

きっと、少しはお役に立つお話が出来ると思います。

まあ、遊びの釣りですが、真剣に取り組んでいます。
これからも、情報を発信して行きますので、見ていただけたら
嬉しいです。

ルアー作りに興味のある方は、今の時期に来ていただけたら、
色々な所が見る事が出来ます。

今年も色々な釣り方にトライして見ます。
バスはバスらしく釣る事、マスはマスらしく釣る事
それが、遊びの釣りです。










(C) BLCC and Whatcom Inc. All Rights Reserved.