Topへ
BLOG

BLCC店主黒沢の徒然ブログ。釣果情報やルアー製作の話や昔話、今のルアー開発の礎となる思い出のルアーや人物などの話をしていきたいと思います

Latest Numbers
Back Numbers

■グロリールアー

今回はグロリールアーの入荷のお知らせです。

今回はダブルスイッシャーのビシャスです。
それと、ポッパーのディスチャージ?です。

3個、SOSタイプに作ったようです。
ダブルスイッシャーは大きく分けると、
ゆっくりただ巻きで釣るタイプと、同じところで首を振らせて釣るタイプとあります。

今回は首フリタイプです。



グロリー、ビシャスDS、9センチ、13グラム、3800円
右下2個
ディスチャージ?、7センチ、12グラム、3400円

■BLCC、BLトンボ完成

今回はBLトンボの完成の話です。

夏が来ると水面の虫の感じのルアーが釣れ出します。
今年もきっと、同じになると想います。

少しずつですが、毎回ルアーを作っています。
今回も7個ですが出来上がりました。

BLトンボは以前クロラメを作っていたのですが、
今回はSSカラーにしました。
塗りは小畑氏に頼みました。




BLトンボ、8センチ、8グラム、2500円


■グロリールアー入荷

今回はグロリールアーの入荷のお知らせです。

以前取り扱いしていました、グロリーが入荷しました。
もう10年以上経つかも知れませんが、
色々なルアーを作って頂いていた、川久保氏のルアーです。

知らない人も居ると想いますので、少し彼の話をしてみます。
ライギョ釣りや、バス釣り、ナマズ釣りが大好きで、
寒くなるとトラウトの管釣りもします。
メインの釣りはトップの釣りです。

以前は一緒に良く釣りに行っ来ました。

彼の作るルアーは、センスを感じる事が出来ます。
彼が最初に作ったライギョルアーを観た時、
何か感じる物がありました。

私が始めて作ったルアーとは、比べられない完成度がありました。
それからドンドンと上手くなっていきます。

売りに出すと良く売れた記憶があります。

ルアーのテーマは丈夫なルアーです。
ウッドやバルサで色々な形のルアーを作ります。







今回出来上がった10個のルアー

左からグロリーポップ、7、5センチ、13グラム、3400円
グロリーペンシルブレード、7,5センチ、13グラム、3400円
右グロリーペンシルスイッシャー、7,5センチ、3600円



■津久井湖の状況

今回は津久井湖の今の状況です。

ドンドンと減水していたのですが、今回の雨で夏季の満水になりました。
赤潮の発生で水面の釣りは今一ですが、少し潜らせると釣れます。

岸からの釣りは、今年はあまり良くありません。

宮が瀬湖からの放水がつづいているので、タイミングが合った人に
釣れる状況です。

例年ですと、岸からの方が大きいバスが釣れるのですが、
今年はボートで大きいバスが釣れています。

二ゴイやハスが少なくなっているのを感じます。


BLCCルアーが完成しました。



BLCCの代表作、Tバド、5,7センチ、15グラム、3400円
今回は初めて基盤リップでオモリ入りで作りました。

次に完成予定のBLトンボ

BLCC、BLトンボ7センチ、7グラム、2500円


(C) BLCC and Whatcom Inc. All Rights Reserved.