Topへ
BLOG

BLCC店主黒沢の徒然ブログ。釣果情報やルアー製作の話や昔話、今のルアー開発の礎となる思い出のルアーや人物などの話をしていきたいと思います

Latest Numbers
Back Numbers

■最初と最後のキャスト

今回は最初と最後のキャストの話をします。

今まで50年のバス釣りの中で、
最初か最後の一投にバスが来た事が沢山あります。

何度も同じ所に通っていると、惰性で釣りをしてしまいます。

バス釣りの楽しみの一つに、集中力があります。
チャンスは何回かあるのですが、気が付く人が少ないと感じます。

バスは生き物ですから、自然に素直に従うのです。

最初のキャストは、スレテいない釣り場ではもっとも効果があります。
最後のキャストは、スレタ釣り場に効果があります。

釣りたければピリピリすのではなく、自然体になる事を勧めます。
キャストも同じリズムに投げると自然体になります。

まあ、大きいバスを釣ったから言えるのですが

■ミノー

今回はルアーのミノーの話をします。

色々なメカーから色々なミノーが出ていますが、
昔のミノーを越える物が少なく感じます。

最近昔のミノーを使って良い釣りをしました。
あらためてミノーの奥深さを感じました。

少しの違いで釣れる釣れないがあります。

多くの人はそれの意味が分かりません。
私自身もいまだにその意味が分かりません。

何と無くは分かりますが、バスの気持ちは分からないのです。
したがって、感じるしかないのです。

そして少しずつバスの気持ちを感じ取るのです。

大まかに言いますと、形、色、重さ、水抜けに答えがあります。
この4つが上手くいきますと、釣れるミノーになります。

もちろん、使う場所で変ります。



最近使うミノールアー


■ルアー

今回は以前知り合いに作って頂いたルアーを紹介します。

グロリーとゴールデンハーベストです。
二人とももう作っていないと思いますが、

グロリーのKW君はライギョ好きなビルダーでした。
作るルアーのテーマは頑丈な物でした。
当時どんどんと作るのが上手くなっていきました。

ある程度出来るようになると、作るのをやめてしまいました。
ある意味幻のルアーになりました。



グロリーマウス、20グラム、5500円




グロリーディスチャージ、17グラム、4300円




グロリービシャス、12グラム、4000円


ゴールデンハーベストの、MK君はカラーの使い方のセンスがいい感じ
どんどん凄くなっていったのに、今はバス釣りもしてい無いと想う。

うーん残念



マッケンクロラー、21グラム、4200円

■釣果写真

今回は釣果写真です。
皆さん色々な釣り場に行かれているようです。
釣果写真が届いています。

まずはMS君の相模湖バス



BLCC、ウイングチョップ



久しぶりのセミルアー


カサイ君のダブルヒット、ハスとバス




ダブルヒット、ハスとバス


■レナードとカプラス、ザウルス

今回もフライロッドとルアーロッドを譲ります。

フライロッドの名品レナードの38Hです。
それも初期です。バンブーの#5
知っている人は少ないと想いますが、日本に入荷した中でもっとも
高かったモデルです。初期はレオナルドと宣伝してました。


しっとりとしたアクションは優雅なループが出来ます。20万円

サワダのカプラスカーボンロッドパバーヌ#5?6

ドライからウエットまで使えます。
カーボンなのですがバンブーな感じのロッドです。
私は名品と思っています。



サワダパバーヌ、、2万円


ザウルス、ボロンバッシングシャフト62トップウォター
新古品です。大きめのバスを釣るのに最適です。



ザウルスボロンバッシングシャフト62
25000円
(C) BLCC and Whatcom Inc. All Rights Reserved.